第46回(平成24年度)グッドカンパニー大賞にて優秀企業賞を受賞致しました 2012/11/29

第46回(平成24年度)グッドカンパニー大賞にて優秀企業賞を受賞

この度 弊社は、社団法人中小企業研究センター主催、 第46回グッドカンパニー大賞において、優秀企業賞を受賞いたしました。この賞の名に恥じぬよう、これからも「ものづくり」に励んで参りますので、今後ともご指導、ご鞭撻のほど何とぞよろしくお願い申し上げます。
グッドカンパニー大賞とは、全国の中小企業の中から経済的、 社会的に優れた成果を挙げている企業を選んで贈られる、 我が国で最も歴史と実績のある企業のための賞です。

表彰状

表彰風景

受賞企業 社長挨拶 横井社長

受賞企業 社長挨拶 横井社長

授賞式

授賞式

表彰企業のご紹介

代表者 横井 隆志
所在地 愛知県海部郡蟹江町宝1-25
事業 ルーツポンプ、ブロワ、真空ポンプ、粉じん回収機製造販売
設立 昭和34年6月
資本金 7,372.8万円
年商 72億円(平成24/5期)
従業員 234名

昭和34年設立のルーツポンプ、ルーツブロワ、ドライ真空ポンプ専門メーカーである。
従来のルーツブロワは2葉式ロータが主流であったが、当社は独自のロータ専用加工機にて高精度な3葉式ロータの加工に成功。45年より3葉式ルーツブロワの生産を開始し、地方公共団体をはじめ水処理業界で低騒音・低振動・高効率ブロワとして評価を得た。

以降、小型ルーツブロワ、水中式ルーツブロワ、LPG用ブロワなどの新製品を開発し、60年にはドライ真空ポンプの生産を開始し、業界ではリーディングカンパニーにまで成長した。
ルーツブロワは、汚水処理場の空気源、合併浄化槽のばっ気用など水処理業界で使用されているほか、セメントをはじめ各種粉粒体輸送の空気源、オゾン発生器用の空気供給源など様々な分野で使用されている。また、多段式ドライ真空ポンプは、高真空が必要な太陽電池パネルやリチウムイオン二次電池などの各種製造プロセスおよび真空乾燥・真空成形などで使用されている。
また、近年は工場用エアブロー工程の消費電力削減のため、高圧コンプレッサを低圧ブロワ利用に代える省エネ提案を進め事業拡大を図っており、今後とも持続的な成長が期待される。

引用元:平成24年グッドカンパニー大賞

バックナンバーへ戻る