INTERVIEW

社員インタビュー

TOP社員インタビュー ー Tさん

毎日すこしずつ、
自分の“得意”が誰かの
チカラになる。

Interview 03

技術部
Tさん
2019年4月 入社

入社理由や会社について

この会社を選んだ理由を教えてください。

地元就職で学生時代に学んだ事を活かせる職業に就きたかったからです。学生時代は電気電子工学科であったのでPLC制御や電気制御に興味があり、携わりたいと思っていました。アンレットは機械メーカなので機械設計が主でしたが、電気制御も一部でおこなっていることを知り、地元企業であったことからも興味を持ち入社を決めました。地元就職したかった理由は地元の地域貢献をしたかった為です。

仕事内容について

現在の仕事内容を簡単に説明してください。

主に行っている日常業務は下記です。
① 試作品及び出荷品の図面作成
② 営業マン及び客先からの問合せ回答
③ 製品改良、改善
④ 試作品テスト
それぞれ日によって①、②、③、④のウエイトは変わりますが、様々な依頼に対して業務を行っています。
様々な依頼に対応することでの多数の業界の内容を知ることができ、やりがいと責任感を感じながら業務に取り組む事ができています。
また、製品改良にも取り組めるため新しいことへのチャレンジもできます。

職場環境やチームについて

職場の雰囲気や社員同士の関係性はどのような感じですか?

職場の雰囲気は落ち着いており、社員同士が互いに尊重し合う環境です。上司や先輩は親しみやすく、困った時はサポートしてくれるため、安心して仕事に取り組むことができます。自分の役割をしっかりと果たしながらも、周りと協力して仕事を進めることが大切で、サポートがあることで、安心して仕事に集中でき成長し続けることができます。仕事のオンとオフがしっかりと分かれており、プライベートに干渉されることはありません。

自身の成長について

アンレットで働く中で学んだことやスキルを教えてください。

社会人としての基本マナーや考え方
機械設計に必要なCAD操作や計算式、試作機の試験方法といった技術的な知識、電気設計に必要な回路図の検討方法や試験方法といった技術的な知識、
効率を意識した働き方
トラブルに対する対応方法、考え方
、 過程ではなく結果を求められるので成果を出すために何をすればいいのかを考え、日々行動するようになりました。また、残業をしない様、効率を意識して業務改善を行う必要があると感じることが多々あり、業務改善に取り組んでいます。

プライベートや
ワークライフバランスについて

会社の働きやすさや福利厚生で特に良いと感じている点は?

食堂は毎週様々なメニューがあり、味もおいしく飽きることなく食事を楽しめています。食事手当もあるので食費を抑えることもでき、助かっています。また、東京営業所に転勤していた際は社宅を借りれた事で不備なく生活することができました。住宅手当もあり、物価高の東京都内でも安価に住むことができ、非常に助かっていました。それに加えて年4回帰省費をいただく事ができるため、長期連休や実家へ帰省する際も助かっていました。

MESSAGE

就職活動中の人へのメッセージ

この仕事を目指している人に伝えたいことはありますか?

様々な知識を活かして製品の改善、改良を行ったり、製品開発を行えるので面白いことができると思います。興味のある分野であれば自分の知識を伸ばすきっかけにもなると思うので様々な分野に興味をもって取り組んで欲しいと思います。
また、入社後は多数の業界へ製品を納入するため、各業界の最新技術について話を聞くことができることも面白さの1つと思います。インフラを支えるために必ず必要な製品のため、社会貢献や地域貢献を実感できます。

ONE DAY

Schedule1日の流れ

イメージ
実際に技術部の1日はどのように進んでいくのでしょうか。
お客様のニーズに応える製品開発・改良のため図面作成など、技術部ならではのやりがいと工夫が詰まった一日をご紹介します。

8:30/8:45

始業

出社後、朝礼から始まり当日の仕事の予定などをチーム内で共有し、1日のtodoを確認します。

9:00

メールチェック

取り引き先様からのメールや他部署とのメール対応をします。
即レスを心掛け、仕事の効率アップを図っています。

9:30

受注伝票処理、図面作成

受注内容を確認し、対応する伝票の処理を行います。
その後、製品仕様に基づいてCADを用いた図面作成に着手。
必要に応じて過去の設計データを参照しながら、正確かつ効率的な設計を心がけます。

12:00

昼休憩

午前の業務が一段落したら、社内の食堂や休憩スペースで昼食を取り、リフレッシュします。
リラックスした雰囲気の中で、部署を超えたコミュニケーションが生まれることもあります。

13:00

試作品テスト

午後は、午前中に設計した製品や既存製品の改良試作に対するテストを行います。
社内の実験設備を使って、性能や耐久性、安全性などを細かく検証。テスト結果はすぐにデータ化し、設計にフィードバックされます。

15:00

営業部・技術部での打ち合わせ

製品仕様や試作の進捗状況を共有するため、営業部と打ち合わせします。
お客様からの要望や市場の動向を踏まえ、技術的な対応策を協議します。
部署間の連携によって、より高品質な製品づくりが実現されています。

17:15/17:30

終業

メールのチェックや当日の業務記録の整理を終えたら、翌日の準備をして終業となります。
必要に応じてチームメンバーと情報共有を行い、スムーズな業務の引き継ぎを心がけています。

OTHER
INETRVIEW

関連社員インタビュー

技術部
2019年4月 入社 Tさん
イメージ

ENTRY

応募フォーム

挑戦と成長を大切にする社風のもと、
ものづくりの最前線で活躍できる環境が整っています。


イメージ